つり目

tekapoblue2006-07-26

写真を撮ろうとするとこのポーズをとることが多いんだけど、いつも目が釣りあがってますよお?
いいの?それで?
最近朝起きると手を引っ張って「アッチ、オチャ〜!」
といいます。暑いからのど渇くのね。やっぱり。
まおは水もジュースも牛乳も全部「オチャ〜!」といいます。
そしてめがねを渡してくれます。
前は遊んで何回もフレーム曲げてくれてそのたんびに眼鏡屋行ってたんだけど、やっと大事だってわかってくれたみたい。
それで台所に着くとヨーグルトや牛乳を出してくれます。
そして床に牛乳をこぼします(-.-)
「ふきふきしなさい。」というと、おざなりに床を拭きます。
たまに「やーっ」といって反抗すると朝から説教する羽目になります。
どうせ仕上げ拭きしなきゃらないし、自分で拭いちゃった方が早いんだけどねー。
スプーンも出そうとしますが手が届かないので「アッアッ(スプーン取って!)」といいます
そして母さんや父さんが朝食準備をしている間もくもくとヨーグルトを食べています。
父さんの作る甘い卵焼きも大好きで、母さんや父さんが取ろうとすると「あめっ」と手を叩いて皿を引き寄せて怒ります。
そういう時は喜んでくれて嬉しい気持ちと私が作ったのにぃと複雑な気持ちになります。
飽きると「どぞ」と食べさせてくれるんだけども。
そんでお約束でまたコップひっくり返して、「ごめんは?」っていって、頭下げさせてまたふきふき。
これだけいってもほとんど毎回こぼすのは何故なのか?
まおがやらなかったときに限って自分がこぼしたりね。
はあふきふき。。。