初 手作りみそ!

tekapoblue2009-02-13

ジャジャーン!
みそ作ってみました。
前の日に大豆を水につけといて、3時間程煮込んでフードプロセッサーで豆を潰します。
写真は塩とこうじと味噌を混ぜてるところです。
これをおにぎりみたいに握って瓶に詰めていくのが主な作業。

みそ瓶はわざわざ買うと高いのがネックで気にはなってたけど,
今までやってなかったんだよね。
今回梅酒作った時の空き瓶でやりました。
作業自体は時間はかかるけどたいしたことないし、かなりおいしいらしいので今から楽しみ。
上手く出来るといいな。
まおも味噌だま作り私がやるっ!て頑張ってくれました。
パルシステム手作り料理
http://www.pal.or.jp/tedukuri/index.html
パルシステム入りたい人は紹介特典が両方にあるのでいってね!